日々是好日

なんでもない日常の記録

#003.旨味

夜ふかし大好きマンとはわたしのことです。

こんばんわ。

 

最近、24時には眠気が攻撃を仕掛けてくるようになりました。9日間の年末年始休暇のおかげで、昼夜逆転生活になってしまったのが、ここに来て響いている感じです。

海外旅行から帰った後の

「時差ボケがつれぇ〜わ(某ミサワ風)」みたいなものを勝手に感じてます(笑)

 

 

実は、3日目の記事は下書き保存で書きかけだったりします。

だけど、まじめすぎて書き上げまでに時間がかかりそうなので、今回はサクッと書ける方を3日目にします。

 

***

こことは別に4年前に開設したブログがあります。そこでは当時やりたかったことや、ただのメモ、その時に苦しかったことが最小限の文字数で書かれています。

今回、このブログを開設するにあたり、読み返してみたのですが、読ませる文を書ける自分に驚きました。

 

どう足掻いても文系でしかないので、文を書くことには抵抗ないのですが、それでも読書感想文などとブログは違うわけで……。

その記事を読んだ時に、過去の自分を救ってあげたいと思ったんです。

(烏滸がましく、傲慢な行為ですけどね、他者にそういうことを思ってしまうのは。ただ、わたしは他者を救いたいと思うことが人一倍多いような気がする。この話はまたどこかで。)

 

それだけ、当時のわたしが切羽詰っていたのか……または書くことで昇華したかったのかもしれないなぁ。

 

そして、その読ませるような文をここでも書きたい!と思ってるわけですが、気合いが入り過ぎてるのか、ネタは浮かばないし、文はまとまらず長くなるしで上手くいかない。

 

なぜなのか……と考えたときに、“今が充実してるからだ”という答えにたどり着きました。

 

自分の気持ちを分かって欲しいとか、抑えているものを吐き出したいとか、そういったもののバランスがとれてるんだろうな、今は。

 

だから、すみません。

しばらくは今の感じの浮かれたブログが続くと思います(笑)

 

 

なんなら“ライト”のタグをつけて、カテゴリ分けしても面白いかもな。

 

 

そんな訳で、長くて内容の薄い3日目の記事を終わります。

それではまた。

20190110 m/y