日々是好日

なんでもない日常の記録

#002.ネタ

ネタとは……

「タネ」の倒語。〈Wikipediaより引用〉

 

そうだったのか……‼

(ちなみに、「倒語」とは言葉を逆の順序で読む言語現象のことらしい。)

 

2日目を飛ばして、3日目の夜です。どうもこんばんわ。昨日は眠気に負けました。

 

 

見栄張りなわたしは、どうしても高尚な文を書きたいらしく、意識高い系のネタ探しに奔走するのでした……(完)

そういうところだよね、うん。

内容や完成度にこだわるあまりに、期限に間に合わないなんてことがこれまでに多々ありました。

 

自分のそういう完璧主義なところを自覚する度に落ち込む。決して悪いことではない……はず。だけど、やっぱりわたしは見栄張りなんだろうな。

 

「綺麗なものを見せたい」のは褒められたい、認められたいが根底にあるから。

そして同じ位置に、「嫌われたくない」がある。

 

万人に愛されるなんて叶うはずないのに、心のどこかでそれを信じているのかもしれない。

 

 

話が逸れました。

 

ブログを書き始めて、不思議なことに日常の些細なことも注意深く観察&考察するようになりました。

 

例えば、TV番組を観て思ったこと。

例えば、好きな楽曲がなぜ好きなのか。

例えば、自分が今考えていることについて。

例えば、好きな人のどこが好きで惹かれたのか。

 

今まではさらっと流していたアレやソレも、全て何かに繋がっているし、何かに由来しているんだよね、たぶん。

 

他人と自分を比較することの多いわたしですが、比較することで他人の中の自分と向き合ってるって感じです。楽しいことはほとんどないし、むしろ苦しいけど(笑)

 

ほんとドMだなと思います。

 

でも考えてぐるぐるして、何かしらの解にたどり着いたときは自己理解が深まるので、それは好きです。

 

なんだかまとまりのない内容になっちゃったけど(笑)

 

それでは、また。

20190109 m/y